キモノスタイル綺綸堂(きりんどう): メディア掲載

手作りお雛さま

2010年2月20日発売の南日本出版LEAP」3月号に私が作った「手作りお雛さま」が紹介されています。

 

 

編集部のNさんからハギレ等を使って簡単に出来るお雛さまを紹介したいとご相談を受け考えたもので、なるだけお金をかけず、場所もとらずに飾れるものをと思って作りました。


 

 

 

 

 

材料は着物のハギレと100円ショップで購入したものを使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見本は着物の生地を使っていますが、お洋服のハギレだったり、千代紙を使ったりと工夫はいろいろあります。もっと手の込んだ物にもなるし、もっと簡単にも作れます。世界に一つだけの自分のお雛さまを作ってみてくださいね〜☆

この号には1月の初詣にご参加くださったMさんが「もんちゃの鹿児島アジア一番物語」というエッセイの中で、「着物de初詣」のことを書いてくださっています。こちらもぜひご覧になってくださいね(^_^)v

 

☆2月28日(日)「ビーズの羽織紐」を作ります。詳しくはこちらをご覧ください。

着物地で背守りをつけた世界に一つだけの「オリジナルマント」をお作りします。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」
に着物を着せて和装ウェルカム。。。を作りました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

FM鹿児島で放送されました

2010年12月30日エフエム鹿児島の「I am a Japanise Girl 〜お正月は着物を着よう〜」で、「倶楽部綺綸堂・忘年会」の時の様子が放送されました。

 

着物地で背守りをつけた世界に一つだけの「オリジナルマント」をお作りします。

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

☆「ぬいぐるみ(リラックマ、ミッフィー、テディベア)」
に着物を着せて和装ウェルカム。。。を作りました。

☆「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」の販売をしています 。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。
通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

キンスペのロケのため

2009年8月7日深夜放送の「キンスペ 夏休み特集」のロケのため、KKBのアナウンサーの鈴木さんと中西さんに浴衣の着付けをさせていただきました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

綿着物手作り講座」を開講しました。細かいところのみ手縫いで、それ以外はミシンで縫っていきます。詳しくはこちらをご覧ください。

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)です。
通常のコース以外に「美容師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。
「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」や「和柄のシュシュ(着物地)」などの「オリジナル小物」の販売や「和装ウェルカムベア」の作り方のご指導などもしています

MBC「ニューズナウ」で紹介されました

2009年7月14日(火)のMBC「ニューズナウ」にて浴衣の時のマナーなどのついてお話しました。

生徒さんたちに実演していただきながら説明させていただきました。

 

夏素材(楊柳、ダブルガーゼ)で肌着(着物スリップ、着物用ステテコなど)作りました。詳しくはこちらをご覧ください。浴衣用肌着としてもオススメです。

綿着物&浴衣の手作り講座」を開講しました。細かいところのみ手縫いで、それ以外はミシンで縫っていきます。詳しくはこちらをご覧ください。

浴衣着付け講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。「カップルコース」もありますよ♪

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)です。
通常のコース以外に「美容師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。
「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」や「和柄のシュシュ(着物地)」などの「オリジナル小物」の販売や「和装ウェルカムベア」の作り方のご指導などもしています

FM鹿児島に出演しました

2009年6月23日(火)、「FM鹿児島DJ Pockyさんの「YOU GOTT STATION」の「ローカルヒーローズ」のコーナーに出演しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

夏素材(楊柳、ダブルガーゼ)で肌着(着物スリップ、着物用ステテコなど)作りました。詳しくはこちらをご覧ください。浴衣用肌着としてもオススメです。

綿着物&浴衣の手作り講座」を開講しました。細かいところのみ手縫いで、それ以外はミシンで縫っていきます。詳しくはこちらをご覧ください。

浴衣着付け講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。「カップルコース」もありますよ♪

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)です。
通常のコース以外に「美容師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります。
「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌着))」や「和柄のシュシュ(着物地)」などの「オリジナル小物」の販売や「和装ウェルカムベア」のご注文お受けしたり、作り方のご指導などもしています

倶楽部綺綸堂が紹介されました

5月2日(土)のKTS「ナマ・イキVOICE」にて、毎月開催の「倶楽部綺綸堂」の様子が紹介されました。

詳細はこちらをご覧ください。

http://diary-kirindou.seesaa.net/archives/20090426-1.html

http://diary-kirindou.seesaa.net/archives/20090502-1.html

http://diary-kirindou.seesaa.net/archives/20090503-1.html

綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)です。
「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着)」や「和柄のシュシュ(着物地)」「つまみ細工の髪飾り」などの「オリジナル小物」の販売や「和装ウェルカムベア」の注文も承っています

「LEAP」に紹介されました

2009年2月20日発売の南日本出版の「LEAP 」3月号に紹介されました。

詳しくはこちらをご覧ください♪

ミュージカル「ゴンザ」の着付け

2009年2月11日

「宝山ホール」で上演されたミュージカル「ゴンザ」の着付けを担当しました。

女優の重田千穂子さんにも袴の着付けをしました。

「着崩れもなく、綺麗に着せてもらってありがとうございました。」と言ってくださいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細はこちらをご覧ください。

KTSの中西さんへの着付け

2008年12月12日

KTSのアナウンサーの中西真貴さんに振袖をお着せしました。

「赤丸チェック」のお正月バージョンの収録のためです。

『豊平有香のhouzan's cosmos(ホウザンズ コズモス)』に出演

2008年7月20,27日

MBCラジオで毎週日曜午後0時半から0時50分に放送されている『豊平有香のhouzan's cosmos(ホウザンズ コズモス)』に、ゲストとして出演させて頂きました。

CIMG9008.jpg

「ナマ・イキVOICE」着付けお手伝い

2008年7月5日

KTS「ナマ・イキVOICE」の中西さん、武田さん、みえさんのお三方に浴衣の着付けをしました。

毎年、この時期にある「彦星をさがせ」の時にはいつも、着付けをさせて頂いてます。

CIMG8980.jpg

「ラジマガWink☆」に出演

2008年6月30日

MBCラジオ(月曜〜金曜)の午後10時から放送の「ラジマガWink☆」にゲストとして出演させて頂きました。

CIMG8945.jpg

「大人の和生活」に「綺綸堂オリジナル着物スリップ」が紹介されました。

2008年5月

「主婦と生活社」出版の「大人の和生活」に「綺綸堂オリジナル着物スリップ」が紹介されました。

CIMG8518.jpg

「Ms」に紹介されました。

2008年3月

南日本出版のフリーペーパー「Ms」に紹介されました。

CIMG7863.jpg

ヒューマンボイス」に紹介されました。

2008年3月

「BTV ケーブルテレビ鹿児島」の「ヒューマンボイス」に紹介されました。

CIMG7428.jpg

「月刊LEAP 平成20年3月号」着付けお手伝い

2008年2月 20日

「Leap」3月号の表紙のコーディネイトと着付けを担当しました。

CIMG7506.jpg

「空・とぶ・TAMAGO〜情報宅配便〜」出演

2007年12月 3日

「フレンズFM」の「空・とぶ・TAMAGO〜情報宅配便〜」に出演させて頂きました。

着付け教室の話やイベントの話、生徒さんとの交流の話などをさせて頂きました。
パーソナリティの幸野さんが、私の着物姿や綺綸堂のお稽古スタイルを気に入ってくださって、とっても好意的にお話してくださったので、なんだか照れくさかったり嬉しかったりの私でした。

friends_b.jpg

「リビングかごしま」で紹介されました。

2007年4月「リビングかごしま」に紹介されました。

living_b.jpg

「ナマ・イキVOICE」出演

KTS鹿児島テレビ「ナマ・イキVOICE」に出演させて頂きました。

CIMG5159.jpg

CIMG5160.jpg

CIMG5161.jpg

CIMG5239.jpg

CIMG5241.jpg

CIMG5242.jpg

CIMG5243.jpg

CIMG5244.jpg

「月刊LEAP 平成18年7月号」着付けお手伝い

南日本出版「月刊LEAP 平成18年7月号」の表紙の着付をお手伝いしました。

leap_1807.jpg

leap_tok01.jpg

leap_tok02.jpg

leap_tok03.jpg

leap_tok04.jpg

leap_tok05.jpg
×

